久々「三国志大戦」対戦
2006年5月18日 ゲーム約1年ぶりくらいにやってきました。
ICカードは2枚持ってたのですが、メイン三品とサブ四品でした。
覇王昇格戦で負けてから負け続け三品まで落ちた所で飽きたっぽい。
2で今のカードを引き継げるみたいなのでとりあえず四品のサブICでプレイ。
結果は10数戦1勝のみ。
いや〜見事な負けっぷり。7品まで落ちました。
攻城、城から出すタイミング、計略などぐだぐだ。
呂布他軍デッキを使用してますが、張梁の回復が半分くらいに修正されてましたね。
相変わらずデッキの相性で勝ち負けが決まるようで、どうも好きになれないな〜。
三国志大戦の計略が嫌いなんですよね。
もう2割くらい弱くてもいいと思うんだけど。
カードビルダーの方が向いてる気がします。
対戦のマッチングをうまく考えてくれればデッキの相性はないと思いますから。
三国志大戦2はするか、しないか迷ってます。
久しぶりにやったけど、そんなに楽しくなかったから。
ICカードは2枚持ってたのですが、メイン三品とサブ四品でした。
覇王昇格戦で負けてから負け続け三品まで落ちた所で飽きたっぽい。
2で今のカードを引き継げるみたいなのでとりあえず四品のサブICでプレイ。
結果は10数戦1勝のみ。
いや〜見事な負けっぷり。7品まで落ちました。
攻城、城から出すタイミング、計略などぐだぐだ。
呂布他軍デッキを使用してますが、張梁の回復が半分くらいに修正されてましたね。
相変わらずデッキの相性で勝ち負けが決まるようで、どうも好きになれないな〜。
三国志大戦の計略が嫌いなんですよね。
もう2割くらい弱くてもいいと思うんだけど。
カードビルダーの方が向いてる気がします。
対戦のマッチングをうまく考えてくれればデッキの相性はないと思いますから。
三国志大戦2はするか、しないか迷ってます。
久しぶりにやったけど、そんなに楽しくなかったから。
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カードビルダー オススメカードジオン公国軍編
2006年4月24日 ゲーム・デニム、アカハナ、ククルス・ドアン、ロバート・ギリアム、トップ
コストパフォーマンスの良いパイロットたちです。
・ボーン・アブスト
テンションさえ上げてしまえば強力。ユーリと相性が良さそうです。
・ルッグン
ジュダック、キャリオカ等を乗せて伏兵対策に。偵察機能も対人戦で役に立ちます。
シムス、ゼナ&ミネバを乗せて経験値稼ぎでも。撃墜されないように。
・ザクIIFS、ザクIIFS(ガルマ・ザビ専用機)
頭部バルカンの存在は大きいです。
・ザク・デザートタイプ+オプションブースター
砂漠で無敵。盾があるのでドムTTよりオススメ。
・ザク強行偵察型(ブルータイプ)、ザク・フリッパー
偵察機能が対人戦でいい感じ。先手を取るのに役に立ちます。
単体ではやられメカなので複数編成が出来るようになってからがオススメです。3、4番機にどうぞ。
・各高機動ザク+オプションブースター
ゲルググ、ドムより盾がある分生存率が高いし、使いやすい。
・宇宙用高機動試験型ザク+オプションブースター+シールド2枚
高機動ザクまでのコストが足りないときに。
隠れた名機だと思います。ゲルググシールド+グフシールドで格闘専門として最適。
・マゼラ・トップ砲+3連装ガトリング砲
射撃の隙がない。
コストパフォーマンスの良いパイロットたちです。
・ボーン・アブスト
テンションさえ上げてしまえば強力。ユーリと相性が良さそうです。
・ルッグン
ジュダック、キャリオカ等を乗せて伏兵対策に。偵察機能も対人戦で役に立ちます。
シムス、ゼナ&ミネバを乗せて経験値稼ぎでも。撃墜されないように。
・ザクIIFS、ザクIIFS(ガルマ・ザビ専用機)
頭部バルカンの存在は大きいです。
・ザク・デザートタイプ+オプションブースター
砂漠で無敵。盾があるのでドムTTよりオススメ。
・ザク強行偵察型(ブルータイプ)、ザク・フリッパー
偵察機能が対人戦でいい感じ。先手を取るのに役に立ちます。
単体ではやられメカなので複数編成が出来るようになってからがオススメです。3、4番機にどうぞ。
・各高機動ザク+オプションブースター
ゲルググ、ドムより盾がある分生存率が高いし、使いやすい。
・宇宙用高機動試験型ザク+オプションブースター+シールド2枚
高機動ザクまでのコストが足りないときに。
隠れた名機だと思います。ゲルググシールド+グフシールドで格闘専門として最適。
・マゼラ・トップ砲+3連装ガトリング砲
射撃の隙がない。
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カードビルダー オススメカード連邦編
2006年4月23日 ゲーム当店オススメの組み合わせ、実は使えるカード?等紹介したいと思います。
・カイ・シデン+ミハル・ラトキエ
カイのテンションがすぐにMAXに。
・リード
回避↑↑↑、テンション維持が↓ですが回避の修正は大きいです。コストも10で優秀。
・エルラン
射撃命中率↑↑、MAXテンション持続時間↓、クリティカル発生率↑。コスト15。
・ジュダック
射撃命中率↑↑、MAXテンション持続時間↓。艦長はエルランの方がいいかも。ジオンでも使えるのでキャリオカの変わりに。キャリオカと能力は同等でコストが5安い。
・ガンキャノン系+オプションブースター
ガンキャノンが使いやすくなります。
・フルアーマーガンダム+オプションブースター
使いやすくなります。
・ジムライトアーマー+鹵獲兵器+180mmキャノン+3連装ガトリング
機動がそこそこあり、射撃の隙がなくなります。欠点は盾がないこと。鹵獲兵器を使わずに小型シールドでもいいと思いますが、近距離の射撃がお留守になるので注意。
・ジム+Gスカイイージー+180mmキャノン+コストの安いパイロット
コスト170+パイロットのコストになるので複数編成も可能に。数で圧倒しましょう。カスタムに余裕があればリンクシステムかレベルが低ければ対抗心を。
・地上適正◎機体+オプションブースター
格闘専門機はGスカイ等に乗せるよりこっちの方がおすすめ。盾が装備できるので。
・鹵獲兵器+サイコミュ機+カツ、レツ、キッカ
NT能力がないパイロットでもサイコミュが使えるようになります。
・カイ・シデン+ミハル・ラトキエ
カイのテンションがすぐにMAXに。
・リード
回避↑↑↑、テンション維持が↓ですが回避の修正は大きいです。コストも10で優秀。
・エルラン
射撃命中率↑↑、MAXテンション持続時間↓、クリティカル発生率↑。コスト15。
・ジュダック
射撃命中率↑↑、MAXテンション持続時間↓。艦長はエルランの方がいいかも。ジオンでも使えるのでキャリオカの変わりに。キャリオカと能力は同等でコストが5安い。
・ガンキャノン系+オプションブースター
ガンキャノンが使いやすくなります。
・フルアーマーガンダム+オプションブースター
使いやすくなります。
・ジムライトアーマー+鹵獲兵器+180mmキャノン+3連装ガトリング
機動がそこそこあり、射撃の隙がなくなります。欠点は盾がないこと。鹵獲兵器を使わずに小型シールドでもいいと思いますが、近距離の射撃がお留守になるので注意。
・ジム+Gスカイイージー+180mmキャノン+コストの安いパイロット
コスト170+パイロットのコストになるので複数編成も可能に。数で圧倒しましょう。カスタムに余裕があればリンクシステムかレベルが低ければ対抗心を。
・地上適正◎機体+オプションブースター
格闘専門機はGスカイ等に乗せるよりこっちの方がおすすめ。盾が装備できるので。
・鹵獲兵器+サイコミュ機+カツ、レツ、キッカ
NT能力がないパイロットでもサイコミュが使えるようになります。
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カードビルダー 対戦日記
2006年4月22日 ゲームしばらく日記を書いていませんでしたが、頻繁にプレイしています。
カスタム「プレッシャー」を使った編成を試してましたがどうもイマイチ。
テンションが下がっても撃破すれば関係ないわけで。
オプションブースター、強化炸裂弾の方がいいです。
最近は、トレードでUCシャアを手に入れたのでシャア+デニム隊です。
テンションが常に高くいい感じです。
スレンダー、ジーンのテンション上げが容易、デニムのコストパフォーマンスの良さもあり強いです。
編成内容は、
1)シャア、オプションブースター、ゲルググキャノン、武器はいろいろ試し中
2)デニム、マゼラトップ砲、3連ガト、ザクIIFS
3)ジーン、オプションブースター、ゲルググシールド、グフシールド、宇宙用試験型ザク
4)スレンダー、マゼラトップ砲、3連ガト、ザク強行偵察型
コストの関係上「ザク強行偵察型」を使ってますがこれが結構役に立ちます。
戦闘開始直後から相手の出かたが分かりますからね。
特に対人戦で役に立ちます。
少ない編成では難しいと思いますが、複数編成できるようになったら使ってみてはいかがでしょうか?オススメ
CPU戦で思ったことですが連邦よりジオンの方が強い気がすします。
両方レベルは99ですが、連邦だとアプサラスや、ビグロなどMAが出てくるので簡単。脱出すのもないし。
ジオンだとガンダム、FAの複数で出てくるからツライ。
気を抜くとやられそうで、バージョンアップ後で多少は弱くなりなりましたが。
シャア専用リックドムがほしい・・。
カスタム「プレッシャー」を使った編成を試してましたがどうもイマイチ。
テンションが下がっても撃破すれば関係ないわけで。
オプションブースター、強化炸裂弾の方がいいです。
最近は、トレードでUCシャアを手に入れたのでシャア+デニム隊です。
テンションが常に高くいい感じです。
スレンダー、ジーンのテンション上げが容易、デニムのコストパフォーマンスの良さもあり強いです。
編成内容は、
1)シャア、オプションブースター、ゲルググキャノン、武器はいろいろ試し中
2)デニム、マゼラトップ砲、3連ガト、ザクIIFS
3)ジーン、オプションブースター、ゲルググシールド、グフシールド、宇宙用試験型ザク
4)スレンダー、マゼラトップ砲、3連ガト、ザク強行偵察型
コストの関係上「ザク強行偵察型」を使ってますがこれが結構役に立ちます。
戦闘開始直後から相手の出かたが分かりますからね。
特に対人戦で役に立ちます。
少ない編成では難しいと思いますが、複数編成できるようになったら使ってみてはいかがでしょうか?オススメ
CPU戦で思ったことですが連邦よりジオンの方が強い気がすします。
両方レベルは99ですが、連邦だとアプサラスや、ビグロなどMAが出てくるので簡単。脱出すのもないし。
ジオンだとガンダム、FAの複数で出てくるからツライ。
気を抜くとやられそうで、バージョンアップ後で多少は弱くなりなりましたが。
シャア専用リックドムがほしい・・。
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カードビルダー 初心の方にアドバイスを
2006年4月14日 ゲーム「どういった編成がいいですか?」というお問い合わせを多数頂きますので、生意気なようですが私なりにアドバイスさせて頂きます。
1機を格闘・かく乱専門(格闘機)、2機目を援護射撃専門(援護機)にするといいと思います。
格闘機の操作のみ集中して、援護機をフォローするよに前線には出さずに。
格闘機は最低でも盾を1枚装備したいです。2枚がベストです。
防御を覚えるとかなり勝てるようになると思いますので練習あるのみです。
援護機は射撃の隙がなくなるように装備したいです。
連邦なら「180mmキャノン+バルカン装備のメカ」、ジオンは「マゼラトップ砲+3連装ガトリング」。
この装備だと遠近両方の射撃がカバーできるのでいいと思います。
2機をペアで行動し、別々に配置しない方がいいです。
格闘機のカスタムはオプションブースター、援護機は好みでいいと思います。
戦闘アニメの間に相手の行動を読んで配置転換し、有利に行動するようにしましょう。
うまい人の操作を見るのもいい勉強になると思います。
人それぞれ好みの戦法が違うと思いますが、参考になれば幸いです。
基本的にキャラ、メカは自分の好きな物を使って楽しく遊びたいですね。
私は主に三連星です。
1機を格闘・かく乱専門(格闘機)、2機目を援護射撃専門(援護機)にするといいと思います。
格闘機の操作のみ集中して、援護機をフォローするよに前線には出さずに。
格闘機は最低でも盾を1枚装備したいです。2枚がベストです。
防御を覚えるとかなり勝てるようになると思いますので練習あるのみです。
援護機は射撃の隙がなくなるように装備したいです。
連邦なら「180mmキャノン+バルカン装備のメカ」、ジオンは「マゼラトップ砲+3連装ガトリング」。
この装備だと遠近両方の射撃がカバーできるのでいいと思います。
2機をペアで行動し、別々に配置しない方がいいです。
格闘機のカスタムはオプションブースター、援護機は好みでいいと思います。
戦闘アニメの間に相手の行動を読んで配置転換し、有利に行動するようにしましょう。
うまい人の操作を見るのもいい勉強になると思います。
人それぞれ好みの戦法が違うと思いますが、参考になれば幸いです。
基本的にキャラ、メカは自分の好きな物を使って楽しく遊びたいですね。
私は主に三連星です。
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カードビルダー 対戦記 テンションを考えてます。
2006年4月6日 ゲーム最近の編成は「テンション」を考えて編成するようにしています。
その理由はCPU戦でフルアーマーガンダムにプレッシャーの組み合わせでかなり苦しんだからです。
もともと重装甲、脱出機能で戦闘回数が多くなるのですが、戦闘が多いのでテンションが下がりっぱなし。
テンション下がる、攻撃当たらない、戦闘回数ふえる、で悪循環。
結構嫌な組み合わせでした。
1)アイナ、3連ミサイルポッド、マゼラトップ砲、ザクII FS
2)トップ、同上
3)ノリス、プレッシャー、ビームライフル、シールド(ゲルググ)、ゲルググキャノン
アイナの能力と相性がよさそうなのでアイナ、ノリスのペアで。
1、2番機はカスタムはコストと相談でロングレンジか、炸裂弾どっちかです。
プレッシャーが1枚しかないんだけど全員に装備して試してみたいです。
最近連邦軍を使用する人が増えてるみたいなので対戦が楽しいです。
その理由はCPU戦でフルアーマーガンダムにプレッシャーの組み合わせでかなり苦しんだからです。
もともと重装甲、脱出機能で戦闘回数が多くなるのですが、戦闘が多いのでテンションが下がりっぱなし。
テンション下がる、攻撃当たらない、戦闘回数ふえる、で悪循環。
結構嫌な組み合わせでした。
1)アイナ、3連ミサイルポッド、マゼラトップ砲、ザクII FS
2)トップ、同上
3)ノリス、プレッシャー、ビームライフル、シールド(ゲルググ)、ゲルググキャノン
アイナの能力と相性がよさそうなのでアイナ、ノリスのペアで。
1、2番機はカスタムはコストと相談でロングレンジか、炸裂弾どっちかです。
プレッシャーが1枚しかないんだけど全員に装備して試してみたいです。
最近連邦軍を使用する人が増えてるみたいなので対戦が楽しいです。
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カードビルダー 対戦成績(ジオン)
2006年3月28日 ゲーム
対戦成績がいい方だと思いますが、これは2枚目ですから。
1枚目の時は60%ぐらいだったと思います。
連邦でプレイしていて思ったのですが、盾持っているのに防御しない人が多いです。
せっかく盾もっているので防御しましょう。
防御を憶えてから勝ちも多くなったような気がします。
Ver.UPのチラシに書かれてなかったけど思った事。
・アプサラスの命中が上がり、威力が少し弱くなった。
・ハンマーの威力も下がっている。
・下駄の耐久力が上がっている。
1撃死が少なくなりましたね。よかった。
ドムも使いやすくなっていたので、ガイアに乗せようか検討中。
盾がないからザクの方がいいけどあの早さは魅力的です。
カスタムに余裕ができますね。
悩む〜
1枚目の時は60%ぐらいだったと思います。
連邦でプレイしていて思ったのですが、盾持っているのに防御しない人が多いです。
せっかく盾もっているので防御しましょう。
防御を憶えてから勝ちも多くなったような気がします。
Ver.UPのチラシに書かれてなかったけど思った事。
・アプサラスの命中が上がり、威力が少し弱くなった。
・ハンマーの威力も下がっている。
・下駄の耐久力が上がっている。
1撃死が少なくなりましたね。よかった。
ドムも使いやすくなっていたので、ガイアに乗せようか検討中。
盾がないからザクの方がいいけどあの早さは魅力的です。
カスタムに余裕ができますね。
悩む〜
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カードビルダー 対戦成績(連邦)
2006年3月28日 ゲーム
私の成績を撮ってきました。
勝率50%になってますが先日まで40%でした。
最近CPU戦もやっているので上がったようです。
絶対Rアムロが原因だと思います。
コスト重すぎ。わかっている事ですがこのカードを引いたから連邦を始めたわけで。
今まで一回もはずした事はありません。
最近やっと思うような編成が出来てきて楽しいです。
友人と対戦しながら遊んでいるので、かなりやりこんでます。
一人だったらここまでやってないと思います?
このゲームを始めようと思っている方は友達と始めるのがベストだと思います。
しかも連邦とジオンにわかれて。
カードも交換できるしね。
三国志大戦より長く遊んでる気がします。
やっぱりガンダムというネームバリューに踊らされてる。
カード追加はあるんでしょうか?
0080のMS、ジムコマンド(宇宙用)が出れば連邦の宇宙戦も楽しくなりそうなんだけどな〜。
勝率50%になってますが先日まで40%でした。
最近CPU戦もやっているので上がったようです。
絶対Rアムロが原因だと思います。
コスト重すぎ。わかっている事ですがこのカードを引いたから連邦を始めたわけで。
今まで一回もはずした事はありません。
最近やっと思うような編成が出来てきて楽しいです。
友人と対戦しながら遊んでいるので、かなりやりこんでます。
一人だったらここまでやってないと思います?
このゲームを始めようと思っている方は友達と始めるのがベストだと思います。
しかも連邦とジオンにわかれて。
カードも交換できるしね。
三国志大戦より長く遊んでる気がします。
やっぱりガンダムというネームバリューに踊らされてる。
カード追加はあるんでしょうか?
0080のMS、ジムコマンド(宇宙用)が出れば連邦の宇宙戦も楽しくなりそうなんだけどな〜。
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カードビルダー 強力カードを考える。
2006年3月25日 ゲームサイコミュが一番強いと私は思います。
対処法は、接近する、母艦を破壊、LRで狙う、ぐらいかな?
しかし、低コストなら上の戦法も有効ですが高コスト対戦だと3〜4機編成なので難しいです。
連邦も使うようになって友人のジオンと対戦しますがなかなか勝てない。
サイコミュ+2機編成です。
サイコミュ機に取り付けない。で、リンクロックで大ダメージ。
友人以外のサイコミュには勝ってますが、友人がうまいですね。
ま、私の方がサイコミュ歴が長いので私の方がうまく使います^^
鹵獲サイコミュ使用での対戦では私の方が勝ってます。
ジオン使用中に鹵獲サイコミュで乱入されても高機動機がいるので問題なし。
連邦に宇宙適正◎の高機動機がいないのが問題だと思います。
初期型ジムは問題外。機動が12じゃ活躍できません。
連邦を使うようになってサイコミュの強力さがさらに実感できました。
最近は使ってないですけどね、サイコミュ。
サイコミュ使ってると誰も乱入してこないし、対戦も一方的で楽しくない。
次にアプサラスIIIですが、強いと思いますが穴だらけで強力とは思いません。
対処法は、接近戦、射撃で横方向から接近するです。
収束ビームはまっすぐなので、斜めにロックカーソルが来たら防御の拡散ビームです。
で、射撃にしておけば武器破壊でダメージは受けません。
盾2枚持ちだとこの方法は意味ないので素直に防御しましょう。
接近してしまえば回頭遅いので格闘で終了。
連邦側からだと下駄に乗ってれば問題ないし。
私のアプサラスはよく撃破されます。
今ギニアスが乗ってるので当たらないし。
他に強力カードは思いつかないな〜。
伏兵、カウントダウンは省いてます。
この前コスト合わせた伏兵ジム5機編成と対戦になりました。
みんな伏兵発動してるの。
頑張りましたが負けました。
使うなとはいいませんが・・。
連邦で陸ジム、陸ガンとか普通に強いのになーと思いました。
連邦でほとんどの人が下駄使ってますがオプションブースター+地上適正◎のユニット+武器2個の方がいいと思います。
オプションブースター+地上適正◎のユニットは、すごい早くて面白いですよ。
対処法は、接近する、母艦を破壊、LRで狙う、ぐらいかな?
しかし、低コストなら上の戦法も有効ですが高コスト対戦だと3〜4機編成なので難しいです。
連邦も使うようになって友人のジオンと対戦しますがなかなか勝てない。
サイコミュ+2機編成です。
サイコミュ機に取り付けない。で、リンクロックで大ダメージ。
友人以外のサイコミュには勝ってますが、友人がうまいですね。
ま、私の方がサイコミュ歴が長いので私の方がうまく使います^^
鹵獲サイコミュ使用での対戦では私の方が勝ってます。
ジオン使用中に鹵獲サイコミュで乱入されても高機動機がいるので問題なし。
連邦に宇宙適正◎の高機動機がいないのが問題だと思います。
初期型ジムは問題外。機動が12じゃ活躍できません。
連邦を使うようになってサイコミュの強力さがさらに実感できました。
最近は使ってないですけどね、サイコミュ。
サイコミュ使ってると誰も乱入してこないし、対戦も一方的で楽しくない。
次にアプサラスIIIですが、強いと思いますが穴だらけで強力とは思いません。
対処法は、接近戦、射撃で横方向から接近するです。
収束ビームはまっすぐなので、斜めにロックカーソルが来たら防御の拡散ビームです。
で、射撃にしておけば武器破壊でダメージは受けません。
盾2枚持ちだとこの方法は意味ないので素直に防御しましょう。
接近してしまえば回頭遅いので格闘で終了。
連邦側からだと下駄に乗ってれば問題ないし。
私のアプサラスはよく撃破されます。
今ギニアスが乗ってるので当たらないし。
他に強力カードは思いつかないな〜。
伏兵、カウントダウンは省いてます。
この前コスト合わせた伏兵ジム5機編成と対戦になりました。
みんな伏兵発動してるの。
頑張りましたが負けました。
使うなとはいいませんが・・。
連邦で陸ジム、陸ガンとか普通に強いのになーと思いました。
連邦でほとんどの人が下駄使ってますがオプションブースター+地上適正◎のユニット+武器2個の方がいいと思います。
オプションブースター+地上適正◎のユニットは、すごい早くて面白いですよ。
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カードビルダー 対戦記 昨日の戦績
2006年3月24日 ゲーム昨日は10数勝3敗でした。
私の戦績を携帯カメラで撮ってこようと思ってましたが、閉店までいたので最後強制終了で撮れませんでした。
次ぎ行ったときに撮って来ます。少佐になってました。
最近はカードも揃ってきたので相性を考えて編成しています。
強いと思った組み合わせは、サハリン兄弟+ノリス、黒い三連星です。
デニム隊もテンションは上がりやすいのですが、能力が低いのでイマイチ。
サハリン兄弟+ノリスは、開始すぐにアイナがMAXになります。
ギニアスのテンションが上がると全員のテンションが下がりますが、こちらが弱きの時は相手も弱きなので問題はないかと。
相性の関係ですぐに上がるし。
ギニアス発動→アイナ発動だとこちら有利です。
三連星もほぼ常に強気でいい感じです。
昨日試したJSAもいい感じです。
3人のレベルが低いのでクリティカルになっても当たらないですけど。
オルテガをサイコミュに乗せてましたがマッシュの方がいいです。
ガイア・格闘、マッシュ・サイコミュ、オルテガ・ロングレンジで出しやすいです。
やっぱり対人戦では難しいです。戦艦で出せるぐらいですね。
後、サイコミュは強すぎて楽しくないので結局普通の機体に戻しました。
テンション、相性を考えると編成が楽しくなるのでおすすめです。
今はまってるのが地上でオプションブースター+陸ザク。
むっちゃ早いです。
私の戦績を携帯カメラで撮ってこようと思ってましたが、閉店までいたので最後強制終了で撮れませんでした。
次ぎ行ったときに撮って来ます。少佐になってました。
最近はカードも揃ってきたので相性を考えて編成しています。
強いと思った組み合わせは、サハリン兄弟+ノリス、黒い三連星です。
デニム隊もテンションは上がりやすいのですが、能力が低いのでイマイチ。
サハリン兄弟+ノリスは、開始すぐにアイナがMAXになります。
ギニアスのテンションが上がると全員のテンションが下がりますが、こちらが弱きの時は相手も弱きなので問題はないかと。
相性の関係ですぐに上がるし。
ギニアス発動→アイナ発動だとこちら有利です。
三連星もほぼ常に強気でいい感じです。
昨日試したJSAもいい感じです。
3人のレベルが低いのでクリティカルになっても当たらないですけど。
オルテガをサイコミュに乗せてましたがマッシュの方がいいです。
ガイア・格闘、マッシュ・サイコミュ、オルテガ・ロングレンジで出しやすいです。
やっぱり対人戦では難しいです。戦艦で出せるぐらいですね。
後、サイコミュは強すぎて楽しくないので結局普通の機体に戻しました。
テンション、相性を考えると編成が楽しくなるのでおすすめです。
今はまってるのが地上でオプションブースター+陸ザク。
むっちゃ早いです。
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カードビルダー 対戦記 編成を考える。
2006年3月22日 ゲーム明日遊びに行けそうなのとヤフオクでガイアを購入したので編成を考えてました。
地上はサハリン兄弟+ノリスにして、宇宙を三連星で。
編成予定
1)ガイア、ザクマシンガン、グフシールド、宇宙用ザク
2)マッシュ、3連ガト、マゼラ砲、ザクFS
3)オルテガ、A:木星帰り、イセリナ、ゼナ&ザビ、エルメス
B:3連ガト、マゼラ砲、ザクFS
艦長)適当
オルテガがエルメスに乗っているのはリンクロックがしやすそうだから。
覚醒値が足りないと思うんでサークルが2個かな?
ま、JSAになればクリティカルだから問題ないと思う。
コスト的に無理かもしれないので明日ゲームしてみないと分からないです。
前に更新したけど総コスト憶えてないんですよね。
母艦はチベ、ギャロップになってました。
そういえば階級はまだ大尉かな?勝利率とか階級とか気にしてないんで。
その更新しに行った日に友人(連邦中尉)がジオン大尉に粘着されててムカツキました。
ジオン大尉は、アプIII、オートパイロット+ザクキャノン、グフ、という編成。
友人は下駄2機というオーソドックス編成。
負けない編成ではありますがまだまだ初心者なので難しいかな。
そのジオン大尉は友人が戦場に入ったのを確認して対戦するという醜態をさらしてました。
友人と交代して私がぶちのめしてもよかったのですが、友人も後一歩という所まで攻めていたので助言+母艦操作をしました。
で、なんとか勝利しましたが後味の悪い何とも楽しくない対戦でした。
コスト下げて弱い対戦相手と戦って楽しいのかな?
戦功稼ぎとしたら許せないですね。
フルコストでガチの対戦が一番楽しいですよ。
明日行ってJSAを決めまっくてきます。
地上はサハリン兄弟+ノリスにして、宇宙を三連星で。
編成予定
1)ガイア、ザクマシンガン、グフシールド、宇宙用ザク
2)マッシュ、3連ガト、マゼラ砲、ザクFS
3)オルテガ、A:木星帰り、イセリナ、ゼナ&ザビ、エルメス
B:3連ガト、マゼラ砲、ザクFS
艦長)適当
オルテガがエルメスに乗っているのはリンクロックがしやすそうだから。
覚醒値が足りないと思うんでサークルが2個かな?
ま、JSAになればクリティカルだから問題ないと思う。
コスト的に無理かもしれないので明日ゲームしてみないと分からないです。
前に更新したけど総コスト憶えてないんですよね。
母艦はチベ、ギャロップになってました。
そういえば階級はまだ大尉かな?勝利率とか階級とか気にしてないんで。
その更新しに行った日に友人(連邦中尉)がジオン大尉に粘着されててムカツキました。
ジオン大尉は、アプIII、オートパイロット+ザクキャノン、グフ、という編成。
友人は下駄2機というオーソドックス編成。
負けない編成ではありますがまだまだ初心者なので難しいかな。
そのジオン大尉は友人が戦場に入ったのを確認して対戦するという醜態をさらしてました。
友人と交代して私がぶちのめしてもよかったのですが、友人も後一歩という所まで攻めていたので助言+母艦操作をしました。
で、なんとか勝利しましたが後味の悪い何とも楽しくない対戦でした。
コスト下げて弱い対戦相手と戦って楽しいのかな?
戦功稼ぎとしたら許せないですね。
フルコストでガチの対戦が一番楽しいですよ。
明日行ってJSAを決めまっくてきます。
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カードビルダー 対戦記 友人と対戦しまくり
2006年3月18日 ゲーム友人との対戦でひたすらレベルUPを。
ジオンが大尉(コスト1000ちょっと)、連邦は中尉(コスト700ちょっと)まで上がりました。
ジオンの方がちょうどカード更新でやめたので次に母艦が新しくなるか期待しています。
でもレベルダウンは勘弁してほしいですね。
せっかく育てたパイロット、コストが下がるなんて。
育成しても意味ないと思うんだけど。というか、パイロットのレベルがいらないですよ。
ロケテでこういった苦情?(意見)はなかったんでしょうか?
面白いゲームなだけに残念でなりません。
前回終了時のジオンの編成です。
1)イアン、ロングレンジスコープ、イセリナ、エルメス
2)ドアン、駆動系β、ゲルググシールド、グフシールド、ギャン
3)トップ、強化炸裂弾、3連装ガト、マゼラ・トップ砲、ガルマ専用ザクIIFS
艦長)ゼナ&ミネバ
次からレベルが下がるのでこの編成に戻すのに又時間と、お金が必要です。
エルメスは友人との交換で手に入れました。
ブラウ・ブロよりロックが遠くまで行く気がします。
無線サイコミュだから?
アイナもひいてしまったのでノリスと組ませて編成を考えたいです。
アイナのテンション下げる能力は強いですね〜。
いかにテンションを上げるかがポイントだと思うので、この能力を活かしたいです。
哀戦士デッキと対戦したのでプレイ内容です。
私は上の編成で、エルメスがサイコミュ試験ザクでした。
相手
低コストパイロット、コアブースター*4
Gアーマー、カイ・シデン
共にカスタムは忘れました。なかったかも。
最初コアブが4機迫ってきました。伏兵コアブが4機?とか思いながら攻撃していましたが伏兵は付けてなかったようです。
とりあえず攻撃できるユニットから攻撃。
しかし、さすがに4機はきつい。サイコミュザクがやられてしまいました。相手はサイコミュザクのみ狙ってました。
最後の一機のコアファイターを撃破して終わったと思ってカード片付けてたら終わってない?
Gアーマーがいました。てっきりコアブの数で勝負かと思ったらカイの哀戦士デッキだったのね。
この隙にトップがやられてしまいました。
でも相手はGアーマーでドアンの機動力で負けることはないと思いましたが、ガンダムにしたところで痛恨の操作ミス。
攻撃を防御したつもりが機動のまま。
バルカンかライフルか忘れましたが、何か攻撃くらって爆破!
コレだけ哀戦士がそだったカイは強かった。
Gアーマーの時でも堅い。
この対戦はもうわたしの確認ミス。Gアーマーがいるとは・・。
よく確認してカードはしまいましょう。
この哀戦士の問題点。
4機で戦って相手の戦力が削れればよし、撃破されてもカイの哀戦士でよし。
と、思うのですが4機撃破されると局地的勝利しかなりません。
今回の場合が、私は母艦以外全滅、相手はGアーマーがガンダムになって終わり。
これで私の局地的敗北です。負けても相手と同じくらいポイントが入りました。(と思う。)
たいして強いと思わなかったし、どうなんだろ?
カイが劇的に強くなれば私も使いたいですけど。
正直微妙。
面白い対戦を又紹介したいと思います。
ジオンが大尉(コスト1000ちょっと)、連邦は中尉(コスト700ちょっと)まで上がりました。
ジオンの方がちょうどカード更新でやめたので次に母艦が新しくなるか期待しています。
でもレベルダウンは勘弁してほしいですね。
せっかく育てたパイロット、コストが下がるなんて。
育成しても意味ないと思うんだけど。というか、パイロットのレベルがいらないですよ。
ロケテでこういった苦情?(意見)はなかったんでしょうか?
面白いゲームなだけに残念でなりません。
前回終了時のジオンの編成です。
1)イアン、ロングレンジスコープ、イセリナ、エルメス
2)ドアン、駆動系β、ゲルググシールド、グフシールド、ギャン
3)トップ、強化炸裂弾、3連装ガト、マゼラ・トップ砲、ガルマ専用ザクIIFS
艦長)ゼナ&ミネバ
次からレベルが下がるのでこの編成に戻すのに又時間と、お金が必要です。
エルメスは友人との交換で手に入れました。
ブラウ・ブロよりロックが遠くまで行く気がします。
無線サイコミュだから?
アイナもひいてしまったのでノリスと組ませて編成を考えたいです。
アイナのテンション下げる能力は強いですね〜。
いかにテンションを上げるかがポイントだと思うので、この能力を活かしたいです。
哀戦士デッキと対戦したのでプレイ内容です。
私は上の編成で、エルメスがサイコミュ試験ザクでした。
相手
低コストパイロット、コアブースター*4
Gアーマー、カイ・シデン
共にカスタムは忘れました。なかったかも。
最初コアブが4機迫ってきました。伏兵コアブが4機?とか思いながら攻撃していましたが伏兵は付けてなかったようです。
とりあえず攻撃できるユニットから攻撃。
しかし、さすがに4機はきつい。サイコミュザクがやられてしまいました。相手はサイコミュザクのみ狙ってました。
最後の一機のコアファイターを撃破して終わったと思ってカード片付けてたら終わってない?
Gアーマーがいました。てっきりコアブの数で勝負かと思ったらカイの哀戦士デッキだったのね。
この隙にトップがやられてしまいました。
でも相手はGアーマーでドアンの機動力で負けることはないと思いましたが、ガンダムにしたところで痛恨の操作ミス。
攻撃を防御したつもりが機動のまま。
バルカンかライフルか忘れましたが、何か攻撃くらって爆破!
コレだけ哀戦士がそだったカイは強かった。
Gアーマーの時でも堅い。
この対戦はもうわたしの確認ミス。Gアーマーがいるとは・・。
よく確認してカードはしまいましょう。
この哀戦士の問題点。
4機で戦って相手の戦力が削れればよし、撃破されてもカイの哀戦士でよし。
と、思うのですが4機撃破されると局地的勝利しかなりません。
今回の場合が、私は母艦以外全滅、相手はGアーマーがガンダムになって終わり。
これで私の局地的敗北です。負けても相手と同じくらいポイントが入りました。(と思う。)
たいして強いと思わなかったし、どうなんだろ?
カイが劇的に強くなれば私も使いたいですけど。
正直微妙。
面白い対戦を又紹介したいと思います。
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カードビルダー 対戦記 ちょっとだけ
2006年3月12日 ゲーム仕事用の備品を買いに行った帰りによってしまいました。
8戦しましたがCPU戦のみでした。
皆連邦軍だったので対戦になるかな、と思いましたが対戦ならず。
まずは連邦で3戦。
連邦軍編成
1)Rアムロ、駆動系β、Rビームライフル、Gシールド、UCガンダム
2)カイ、Bスプレーガン、Hバズーカ、ジム・キャノン
ガンダムは純正仕様。発進シーンがかっこいいね。
シールドをハンマーに変更予定。そうするとシールドがなくなるのでシールド装備ガンダムの方がいいかな?
コストと相談ですね。
Bライフルの威力がそうでもなくてイマイチ。
CPUもまだ4機編成なので問題なく勝利。
連邦でやるとMAがでてくるので面白い。エルメス+木星帰り+ザコパイロットで攻撃されたのはびっくりしました。
次にジオンで5戦。
編成は前回と同じ地上部隊。
1回ボコられて負けました。最強CPUに。
たまにCPUが以上に早くなる時がありませんか?
EXAM付いてないのに攻撃を全部避けまくり、移動速度激早とか。アリエネーという事が多々あります。どうゆう仕様なんだ?
友人と最強CPUと言ってます。
話を戻して、鹵獲EZ-8がザクキャノンでもいいかなと思ってしまいました。コスト的にも。
アプIIIを使ってたら出番がないんですよね。
地上が面白くなったのでしばらくは地上であれこれ考えたいです。
グフ・フライトにグフシールドで格闘専用も面白いかなー。
アプIII+グフ・フライト2機で「震える山」編成だー!
8戦しましたがCPU戦のみでした。
皆連邦軍だったので対戦になるかな、と思いましたが対戦ならず。
まずは連邦で3戦。
連邦軍編成
1)Rアムロ、駆動系β、Rビームライフル、Gシールド、UCガンダム
2)カイ、Bスプレーガン、Hバズーカ、ジム・キャノン
ガンダムは純正仕様。発進シーンがかっこいいね。
シールドをハンマーに変更予定。そうするとシールドがなくなるのでシールド装備ガンダムの方がいいかな?
コストと相談ですね。
Bライフルの威力がそうでもなくてイマイチ。
CPUもまだ4機編成なので問題なく勝利。
連邦でやるとMAがでてくるので面白い。エルメス+木星帰り+ザコパイロットで攻撃されたのはびっくりしました。
次にジオンで5戦。
編成は前回と同じ地上部隊。
1回ボコられて負けました。最強CPUに。
たまにCPUが以上に早くなる時がありませんか?
EXAM付いてないのに攻撃を全部避けまくり、移動速度激早とか。アリエネーという事が多々あります。どうゆう仕様なんだ?
友人と最強CPUと言ってます。
話を戻して、鹵獲EZ-8がザクキャノンでもいいかなと思ってしまいました。コスト的にも。
アプIIIを使ってたら出番がないんですよね。
地上が面白くなったのでしばらくは地上であれこれ考えたいです。
グフ・フライトにグフシールドで格闘専用も面白いかなー。
アプIII+グフ・フライト2機で「震える山」編成だー!
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カードビルダー 対戦記 アプIII引いちゃいました
2006年3月11日 ゲーム連邦軍で思った事。
ゲーセンに行く前にユニット構成を構成を考えていたのですが、装備スロット2の武器がないですね。
両手持ち武器を持つと片手が空いてしまう。
連邦の殆どが下駄を装備しているのがわかりました。
私は下駄嫌いなので装備しませんが。
適当に友人と対戦しただけでした。
180mmキャノン強い。ガンタンクも微妙に役に立つなーと。
UCガンダムも引けたのでコレをメインに考えてみよう。
今回は連邦軍で遊ぶつもりだったのですが、アプサラスIIIが出てしっまたので弱いジオン地上軍に切り替えて対戦しました。
ジオン地上軍
1)イアン、ロングレンジ、アプサラスIII
2)トップ、鹵獲兵器、3連ガトリング、180mmキャノン、EZ-8ウエポンラック
3)ノリス、旧ザク・マシンガン、グフシールド、プロトタイプグフ
5回対戦しましたが1回負けただけでした。
伏兵のコアブースターにやられました。強いね〜伏兵コアブ。
アプIIIのロングレンジをワイドレンジに変えて今度やってみようと思います。
ノリスのプロトグフはコストの関係上しょぼくなってます。
鹵獲EZ-8はいい仕事しますよ。
3連ガト、胸部バルカンで射撃の隙はなし、移動も早い、シールド持ちで防御も文句なし。
昨日の最後の対戦(オデッサ)
相手
Rアムロ、LRBR、下駄、G-3
サリー、伏兵、コアブ
オートパイロット、ガンタンク
開始1発目、G-3にアプIIIの攻撃ハズレ。アムロには当たらんのか?
EZ-8とプロトグフでガンタンクを撃破しましたがプロトグフもG-3にやられてしまいました。
アプIIIもチクチク攻撃されましたが、防御ビームでG-3、コアファイターと続けて撃破。
後はめんどくさい「伏兵サリー」連邦軍ってこればっかり。
EZ-8が一撃で撃破!まじで!?
防御してなかったとはいえ、2/3以上はありましたよ。
防御ビームで何とか勝ちました。
このゲーム、下駄がいるのでアプIII、サイコミュ使う、伏兵がいるので伏兵使う。連邦では逆の事が。
という悪循環になってる気がします。
知り合いとの対戦なら「伏兵なしで」とか合わせられるけど、他人には言えませんよね。
このゲームを「だいなし」にしてるは伏兵、連邦の下駄と思っているのは私だけでしょうか?
改善はされないんだろうな〜。メーカーが・・・だから。
ゲーセンに行く前にユニット構成を構成を考えていたのですが、装備スロット2の武器がないですね。
両手持ち武器を持つと片手が空いてしまう。
連邦の殆どが下駄を装備しているのがわかりました。
私は下駄嫌いなので装備しませんが。
適当に友人と対戦しただけでした。
180mmキャノン強い。ガンタンクも微妙に役に立つなーと。
UCガンダムも引けたのでコレをメインに考えてみよう。
今回は連邦軍で遊ぶつもりだったのですが、アプサラスIIIが出てしっまたので弱いジオン地上軍に切り替えて対戦しました。
ジオン地上軍
1)イアン、ロングレンジ、アプサラスIII
2)トップ、鹵獲兵器、3連ガトリング、180mmキャノン、EZ-8ウエポンラック
3)ノリス、旧ザク・マシンガン、グフシールド、プロトタイプグフ
5回対戦しましたが1回負けただけでした。
伏兵のコアブースターにやられました。強いね〜伏兵コアブ。
アプIIIのロングレンジをワイドレンジに変えて今度やってみようと思います。
ノリスのプロトグフはコストの関係上しょぼくなってます。
鹵獲EZ-8はいい仕事しますよ。
3連ガト、胸部バルカンで射撃の隙はなし、移動も早い、シールド持ちで防御も文句なし。
昨日の最後の対戦(オデッサ)
相手
Rアムロ、LRBR、下駄、G-3
サリー、伏兵、コアブ
オートパイロット、ガンタンク
開始1発目、G-3にアプIIIの攻撃ハズレ。アムロには当たらんのか?
EZ-8とプロトグフでガンタンクを撃破しましたがプロトグフもG-3にやられてしまいました。
アプIIIもチクチク攻撃されましたが、防御ビームでG-3、コアファイターと続けて撃破。
後はめんどくさい「伏兵サリー」連邦軍ってこればっかり。
EZ-8が一撃で撃破!まじで!?
防御してなかったとはいえ、2/3以上はありましたよ。
防御ビームで何とか勝ちました。
このゲーム、下駄がいるのでアプIII、サイコミュ使う、伏兵がいるので伏兵使う。連邦では逆の事が。
という悪循環になってる気がします。
知り合いとの対戦なら「伏兵なしで」とか合わせられるけど、他人には言えませんよね。
このゲームを「だいなし」にしてるは伏兵、連邦の下駄と思っているのは私だけでしょうか?
改善はされないんだろうな〜。メーカーが・・・だから。
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カードビルダー 対戦記
2006年3月2日 ゲーム先日夜10時頃、仕事も落ち着いたので行ってきました。
多数のご注文ありがとうございました^^
閉店まで1時間くらいでしたが6プレイできました。
で、1プレイ目で「レア・アムロ・レイ」!!
絶対でないと思ってて連邦もする気がなかったのですが次から連邦でやってみます。
ガイア、マッシュ、シャァとか出てないんでけどなぁ〜。
ジェットストリームアッタクが出来るのはいつになる事でしょう。
対戦ですが、やっぱり「伏兵+コアブースター」「下駄+MS」に勝てない。
カスタムが「鹵獲+ハイパーハンマー」だったのをを前の「駆動系β」に変えました。
すると全然苦にならなく、余裕で勝てるようになりました。
機動性でここまで変わるとは・・。(宇宙のみです。)
ハンマーを使いたいですが負け続けるのもストレスがたまるので鹵獲はなしで。
次から連邦でするからいいや。
連邦でするからにはやはりホワイトベース隊でやりたいと思います。
総コストすごい事になりそうですが頑張ります。
多数のご注文ありがとうございました^^
閉店まで1時間くらいでしたが6プレイできました。
で、1プレイ目で「レア・アムロ・レイ」!!
絶対でないと思ってて連邦もする気がなかったのですが次から連邦でやってみます。
ガイア、マッシュ、シャァとか出てないんでけどなぁ〜。
ジェットストリームアッタクが出来るのはいつになる事でしょう。
対戦ですが、やっぱり「伏兵+コアブースター」「下駄+MS」に勝てない。
カスタムが「鹵獲+ハイパーハンマー」だったのをを前の「駆動系β」に変えました。
すると全然苦にならなく、余裕で勝てるようになりました。
機動性でここまで変わるとは・・。(宇宙のみです。)
ハンマーを使いたいですが負け続けるのもストレスがたまるので鹵獲はなしで。
次から連邦でするからいいや。
連邦でするからにはやはりホワイトベース隊でやりたいと思います。
総コストすごい事になりそうですが頑張ります。
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カードビルダー 対戦記
2006年2月24日 ゲーム先日遊んできました。
初めてレアが出なかったです・・。
友人と対戦したのでレベルがかなりアップしました。
対戦すると負けても100Pとか入ってオイシイ。
今回その他にも何人かと対戦しましたが、「伏兵+コアブースター」これは勘弁してほしいですね。
コスト合わせて2〜3機もいるとウンザリ。
友人とは伏兵なしで対戦しています。
壊れた超強力カードという事を改めて痛感しました。
今まで私が行っているゲーセンには、「伏兵+コアブースター」はあまりいなくて今回何回もこの人と対戦になりました。
たぶんこの人との対戦は負け越したかな。
私もコストが余ったり、無差別地区では入れる事はありますが、相手が使用してなかったら隅でじっとしています。
双方が使ってれば問題ないと思いますが、片方だけだとね・・。
対戦して面白くないですよね。相手の人も一方的になったりして面白いのかなと思いました。
楽しくゲームやりたい派なので、勝ちにこだわった人とはやりたくない。
何でかやけに突っ込んでくる人、母艦で特攻してくる人、LRでロックの切り合いとか面白いんだけど。
ちょっと「伏兵」に不満を感じたので愚痴ってみました。
私の部隊も友人との対戦でコストが830まで跳ね上がり、「あれもこれもしたい」となってきました。
で、最終的には、
1)ドアン、鹵獲、ハイパー・ハンマー、ザク・マシンガン、宇宙用高機動試験型ザク
2)イアン・グレーデン、高出力ジェネレーター、ビーム・バズーカ、腕部3連装ミサイル・ランチャー、ゲルググ・キャノン
3)トップ、マゼラ・トップ砲、脚部3連装ミサイル・ポッド、ザクII FS型
となりました。ぴったり830。
ハイパー・ハンマーですが、ノリスよりもドアンの方が当たるんですよね。レベルの関係かな?ま、ドアンの方がコストも安いし。
以外と当たります!ハンマー!ロックが難しいけど。
当分外出は出来ないのでしばらく休止です。
いつ行けるかな〜
初めてレアが出なかったです・・。
友人と対戦したのでレベルがかなりアップしました。
対戦すると負けても100Pとか入ってオイシイ。
今回その他にも何人かと対戦しましたが、「伏兵+コアブースター」これは勘弁してほしいですね。
コスト合わせて2〜3機もいるとウンザリ。
友人とは伏兵なしで対戦しています。
壊れた超強力カードという事を改めて痛感しました。
今まで私が行っているゲーセンには、「伏兵+コアブースター」はあまりいなくて今回何回もこの人と対戦になりました。
たぶんこの人との対戦は負け越したかな。
私もコストが余ったり、無差別地区では入れる事はありますが、相手が使用してなかったら隅でじっとしています。
双方が使ってれば問題ないと思いますが、片方だけだとね・・。
対戦して面白くないですよね。相手の人も一方的になったりして面白いのかなと思いました。
楽しくゲームやりたい派なので、勝ちにこだわった人とはやりたくない。
何でかやけに突っ込んでくる人、母艦で特攻してくる人、LRでロックの切り合いとか面白いんだけど。
ちょっと「伏兵」に不満を感じたので愚痴ってみました。
私の部隊も友人との対戦でコストが830まで跳ね上がり、「あれもこれもしたい」となってきました。
で、最終的には、
1)ドアン、鹵獲、ハイパー・ハンマー、ザク・マシンガン、宇宙用高機動試験型ザク
2)イアン・グレーデン、高出力ジェネレーター、ビーム・バズーカ、腕部3連装ミサイル・ランチャー、ゲルググ・キャノン
3)トップ、マゼラ・トップ砲、脚部3連装ミサイル・ポッド、ザクII FS型
となりました。ぴったり830。
ハイパー・ハンマーですが、ノリスよりもドアンの方が当たるんですよね。レベルの関係かな?ま、ドアンの方がコストも安いし。
以外と当たります!ハンマー!ロックが難しいけど。
当分外出は出来ないのでしばらく休止です。
いつ行けるかな〜
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カードビルダー 対戦記
2006年2月20日 ゲーム先日土曜日に出撃しました。
戦績は、6プレイ、対人戦5勝0敗でした。かなり上出来。
満席でしたがちょうど空いたので座る事ができました。
終戦を迎えてレベルも上がってました。ランキング2位でした。
そんなにプレイしてないんだけど対人戦で負けてないのが良かったのかな?
・開始時の編成
1)ククルス・ドアン、駆動系β、3連ガトリング、ガトシル(フル)、宇宙用高機動試験型ザク
2)イアン・グレーデン、マゼラ・トップ砲、3連ガトリング、ガルマ用ザクFS
3)トップ、マゼラ・トップ砲、3連ガトリング、ザクI
ちょと違う気もするけどこんな感じです。
宇宙用ザクが大活躍です。シールドがあればもっといいのに。なんで取ってんだ。
対人戦は全部LRの方でした。
2、3番機で牽制してドアンで殴りこみ。
攻撃目標は、母艦を最優先で。対人戦で母艦を倒すとかなり有利になりますよ。
相手は全員私よりレベルは上でしたが楽勝でした。
特に変わった事はないですが、G-3ガンダムの回頭のよさにびっくりしました。カスタムは付けてなかったような気がしました。
6プレイで鹵獲ゲット!
で、ついにハンマーが使えるようになりました。
次からの編成は、
1)ノリス、鹵獲、ハイパー・ハンマー、ガトシル(フル)、宇宙用高機動試験型ザク
2)イアン・グレーデン、マゼラ・トップ砲、3連ガトリング、ザクI
3)トップ、マゼラ・トップ砲、3連ガトリング、ザクI
ノリスをドアンに変えて高機動ザクR2でもいいかなと思いますが、ザクIがよくやられるのでこの編成で。
明日行けるかな・・。来週からしばらく行けそうにないので今週思いっきり遊びたいです。
戦績は、6プレイ、対人戦5勝0敗でした。かなり上出来。
満席でしたがちょうど空いたので座る事ができました。
終戦を迎えてレベルも上がってました。ランキング2位でした。
そんなにプレイしてないんだけど対人戦で負けてないのが良かったのかな?
・開始時の編成
1)ククルス・ドアン、駆動系β、3連ガトリング、ガトシル(フル)、宇宙用高機動試験型ザク
2)イアン・グレーデン、マゼラ・トップ砲、3連ガトリング、ガルマ用ザクFS
3)トップ、マゼラ・トップ砲、3連ガトリング、ザクI
ちょと違う気もするけどこんな感じです。
宇宙用ザクが大活躍です。シールドがあればもっといいのに。なんで取ってんだ。
対人戦は全部LRの方でした。
2、3番機で牽制してドアンで殴りこみ。
攻撃目標は、母艦を最優先で。対人戦で母艦を倒すとかなり有利になりますよ。
相手は全員私よりレベルは上でしたが楽勝でした。
特に変わった事はないですが、G-3ガンダムの回頭のよさにびっくりしました。カスタムは付けてなかったような気がしました。
6プレイで鹵獲ゲット!
で、ついにハンマーが使えるようになりました。
次からの編成は、
1)ノリス、鹵獲、ハイパー・ハンマー、ガトシル(フル)、宇宙用高機動試験型ザク
2)イアン・グレーデン、マゼラ・トップ砲、3連ガトリング、ザクI
3)トップ、マゼラ・トップ砲、3連ガトリング、ザクI
ノリスをドアンに変えて高機動ザクR2でもいいかなと思いますが、ザクIがよくやられるのでこの編成で。
明日行けるかな・・。来週からしばらく行けそうにないので今週思いっきり遊びたいです。
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カードビルダー キャラクターレベルUP時の成長について
2006年2月18日 ゲームキャラクターの成長は、レベルUP時に乗っていたMSの特性により能力値が振り分けられるそうです。
どのMSが何系かはいまいち分かりませんが、レベルUP時に成長している値で判断するしかなさそうですね。
私の部隊もコストが740まで増えて部隊編成が楽しくなってきました。
ブラウ・ブロを使っていましたが、自動ロックは楽で強くていいのですが楽しくない。で、ザク3機編成でやってみようと思ってます。
今日晩行けそうなので今から楽しみです。
どのMSが何系かはいまいち分かりませんが、レベルUP時に成長している値で判断するしかなさそうですね。
私の部隊もコストが740まで増えて部隊編成が楽しくなってきました。
ブラウ・ブロを使っていましたが、自動ロックは楽で強くていいのですが楽しくない。で、ザク3機編成でやってみようと思ってます。
今日晩行けそうなので今から楽しみです。
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カードビルダー 使えるカード? 連邦編2
2006年2月15日 ゲーム私は連邦軍を使わないので対戦で強いと思ったカードの紹介です。
「コア・ブースター+伏兵」コスト安くてビーム兵器っ。攻撃されると防御してないとほぼ終わりですね。コア・ブースターは旋回性が悪いんで張り付いてしまえば問題ないですが(3機編成とかだと・・ツライ)。
「ロングレンジ系」遠くから狙えるので。
「ハンマー系」当たればステキな漢の武器。私も鹵獲があれば使うのになー。
パイロットはよくわかりません。アムロの先読み能力が強いかなって感じ。
実際使用してみないとわからないですね。
私の対ロングレンジデッキのプレイ内容を。相手はMSがガンダム系に変わるぐらいで武装はほぼ変わりません。
自軍(砂漠編)
隊長機・ノリス、駆動系α、3連装ガトリング、ガトリングシールド(フル)、ドム・トロピカルテストタイプ
2番機・イアン、強化炸裂弾、マゼラ・トップ砲、3連装ガトリング、ドム・トロピカルテストタイプ
相手
ジム・スナイパー、ロングレンジ・ビームライフル、Gスカイ
ジム・キャノン、バズーカ2個
初めはイアン機を中編まで出して相手を誘います。
ロックできれば攻撃して。相手はロングレンジなので実際は逃げ回ります。
相手がイアン機を追って出てくればノリス機を機動重視で追い回します。
この時イアン機は、ノリス機が追っていない方の機体を捉えられるよう移動修正します。
ほとんどノリス機がぶった切って終わります。
ノリスが頑張ってる時もイアンでも牽制は忘れずに。さすがに2機相手だと難しいです。
宇宙ではMSがザク系に、地上ではグフに変わるぐらいです。
ドムよりもザクの方が回頭がはやいので。ザク好きです。
「コア・ブースター+伏兵」コスト安くてビーム兵器っ。攻撃されると防御してないとほぼ終わりですね。コア・ブースターは旋回性が悪いんで張り付いてしまえば問題ないですが(3機編成とかだと・・ツライ)。
「ロングレンジ系」遠くから狙えるので。
「ハンマー系」当たればステキな漢の武器。私も鹵獲があれば使うのになー。
パイロットはよくわかりません。アムロの先読み能力が強いかなって感じ。
実際使用してみないとわからないですね。
私の対ロングレンジデッキのプレイ内容を。相手はMSがガンダム系に変わるぐらいで武装はほぼ変わりません。
自軍(砂漠編)
隊長機・ノリス、駆動系α、3連装ガトリング、ガトリングシールド(フル)、ドム・トロピカルテストタイプ
2番機・イアン、強化炸裂弾、マゼラ・トップ砲、3連装ガトリング、ドム・トロピカルテストタイプ
相手
ジム・スナイパー、ロングレンジ・ビームライフル、Gスカイ
ジム・キャノン、バズーカ2個
初めはイアン機を中編まで出して相手を誘います。
ロックできれば攻撃して。相手はロングレンジなので実際は逃げ回ります。
相手がイアン機を追って出てくればノリス機を機動重視で追い回します。
この時イアン機は、ノリス機が追っていない方の機体を捉えられるよう移動修正します。
ほとんどノリス機がぶった切って終わります。
ノリスが頑張ってる時もイアンでも牽制は忘れずに。さすがに2機相手だと難しいです。
宇宙ではMSがザク系に、地上ではグフに変わるぐらいです。
ドムよりもザクの方が回頭がはやいので。ザク好きです。
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カードビルダー 使えるカード ジオン編2
2006年2月14日 ゲーム艦長で使える人を。
「ガデム」補給、HP回復が↑↑。コスト60ですが対人戦で役に立ちますよ。
「コンスコン」射撃↑↑↑。両軍で最初の攻撃がクリティカルになるので先制攻撃できる自身があれば。サイコミュ、ビグザム、アプサラスと相性がいいと思う。
「マリガン」回避↑↑。
「フラナガン博士」クリティカル↑↑↑。
「ミハル」回避↑。あまったコスト10のお供に。何かと出番があります。イアン+ミハルでサイコミュのサークルも3個になります。
「エルラン」連邦の人ですがジオンで使えます。命中↑↑、回避↑、MAXテンション持続↓。コスト15なのでミハルと同様の使い方で。ジュダックは回避↑がありません。テンションのダウンは気にならような気が。
「ギレン」武器補給、回復速度↑↑、MAXテンション持続時間↑↑、射撃命中率↑↑↑。能力もすごいですがコストも高い。余裕があれば。
おすすめMS。
「ザクIIFS」固定シールド、頭部バルカン、武器適正が多いので使いやすい。ガルマ専用機は大型ヒートホークですが命中率が悪いような。高格闘値のパイロットを乗せましょう。
「宇宙用高機動試験型ザク」コスト70で機動17あります。固定シールドがありませんが、オプションブースター系を付ければロックされないでしょう。
「高機動型ザク系」専用機には対応したパイロットを乗せましょう。回頭速度もドムより上です。宇宙◎、固定シールドでゲルググ、ドムより使えるかも。
「ドム・トロピカルテストタイプ」砂漠はこの機体で。
「グフ」地上はコレで。森林が○も結構いい感じ。ヒートロッドもあたりやすくなるらしい。
以上ジオン編でした。
私の個人的な感想ですが参考になれば幸いです。
次回は対戦で強いと思った連邦編です。
「ガデム」補給、HP回復が↑↑。コスト60ですが対人戦で役に立ちますよ。
「コンスコン」射撃↑↑↑。両軍で最初の攻撃がクリティカルになるので先制攻撃できる自身があれば。サイコミュ、ビグザム、アプサラスと相性がいいと思う。
「マリガン」回避↑↑。
「フラナガン博士」クリティカル↑↑↑。
「ミハル」回避↑。あまったコスト10のお供に。何かと出番があります。イアン+ミハルでサイコミュのサークルも3個になります。
「エルラン」連邦の人ですがジオンで使えます。命中↑↑、回避↑、MAXテンション持続↓。コスト15なのでミハルと同様の使い方で。ジュダックは回避↑がありません。テンションのダウンは気にならような気が。
「ギレン」武器補給、回復速度↑↑、MAXテンション持続時間↑↑、射撃命中率↑↑↑。能力もすごいですがコストも高い。余裕があれば。
おすすめMS。
「ザクIIFS」固定シールド、頭部バルカン、武器適正が多いので使いやすい。ガルマ専用機は大型ヒートホークですが命中率が悪いような。高格闘値のパイロットを乗せましょう。
「宇宙用高機動試験型ザク」コスト70で機動17あります。固定シールドがありませんが、オプションブースター系を付ければロックされないでしょう。
「高機動型ザク系」専用機には対応したパイロットを乗せましょう。回頭速度もドムより上です。宇宙◎、固定シールドでゲルググ、ドムより使えるかも。
「ドム・トロピカルテストタイプ」砂漠はこの機体で。
「グフ」地上はコレで。森林が○も結構いい感じ。ヒートロッドもあたりやすくなるらしい。
以上ジオン編でした。
私の個人的な感想ですが参考になれば幸いです。
次回は対戦で強いと思った連邦編です。
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